▼ 日記
ターン調整 てぃてぃあ   5/14 18:29 [432]
ターン調整とは、敵の攻撃のタイミングが最も遅くなるように調整をしてから次の階に進むことです。
これを行うことで、敵の攻撃を受けずに進んでいくことができます。また、敵の攻撃力が高く敵の一回の行動で大きく味方のHPが削られてしまうマップでは必須のテクニックです。

初めに
敵はランダムで攻撃してくるのではなく、決まった条件のターンに攻撃してきます。
その条件とは、パーティーにいるプレイヤーの人数分行動することです。
例:3人で冒険していた場合、3回プレイヤーが行動すると敵の攻撃が来ます。

活用
3人で冒険していて、敵の攻撃を受けてから2ターンかけて敵を倒しきったとします。あと1回プレイヤーが行動すると敵の攻撃が来ます。ここで進むと次の階で1回行動した瞬間に敵の攻撃が来ます。しかし、進む前に並び替え以外のターンを消費する行動(回復やリバイバルの空打ち、アイテム使用等)をすることで3回行動したことにします。そうすることで次の階に進んだとき、敵の攻撃まで3回行動することができます。
てぃてぃあ   5/14 19:7 [569]
注意点
@誰が行動するかは関係なく、同じ人が3回動いても敵の攻撃がきます。
A魔法使いや戦士などの名前がついたプレイヤーではない味方は人数に含みません。
Bコロナ以外のマップは冒険がスタートして最初の敵の行動は人数に関わらず1回行動すると敵の攻撃が来ます。
C進むは行動としてカウントしません。
D並び替えのターン消費は他の行動と違い特殊です。詳細は下に書きます。
てぃてぃあ   5/14 19:8 [592]
並び替えはターンを消費する行動ですが、敵が行動してくる直前の1ターンを消費することができません。
100回並び替えをしても最後の1ターンを消費していないので敵の攻撃は来ません。
また、3人で冒険していて敵の攻撃から並び替えでターンを調整しても最後の1ターンを消費できていないので2ターン行動した状態になっていて、進むと1ターン行動した瞬間に攻撃が来ます。
てぃてぃあ   5/14 19:8 [116]
並び替え応用テクニック
並び替えはターンを消費するが最後の1ターンを消費できないという特性を利用したテクニック。
一旦止まって全員で回復連打して、ターンがわからなくなってしまった場合等に使います。
並び替えを人数分−1回行うことであと1ターンで敵の行動が来る状態を作ります。そのあとに並び替え以外のターンを消費する行動をすることで確実にターン調整ができます。
てぃてぃあ   5/14 19:9 [899]
補足:コロナで建てた場合の最初のターンについて
コロナでたてた場合のみ冒険がスタートして最初の敵の行動はプレイヤーの人数−1回行動を行った後になります。
例:5人でコロナにいくと最初のみプレイヤーが4回行動すると敵の攻撃が来ます。
コロナでたててワープしてもこの条件は変わりませんが、ワープ使用で1ターン消費するので1ターン減ります。
てぃてぃあ   5/14 19:9 [773]
出発前でもアイテム使用や回復、技の空打ち等でもターンを消費しますが、ここでのターン消費は並び替えと同じ仕様のターン消費になっているので最後の1ターンを消費することができず、出発後1ターンで攻撃が来ます。
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